(2)リサイクル体験のための実験プログラム |
出前授業の構成 基本型:2時間/クラス 小学校 社会科3.4下/ごみのしょりと利用、家庭科5.6/身のまわりを気持ちよくしよう 中学校 科学1分野上/身のまわりの物質 高等学校 科学と人間生活/金属プラスチックとその利用 |
前半 |
項目名 | マニュアル |
---|---|
@地域のごみ分別 | |
A身近な3Rをカードで確認 | 3Rカード例 |
B身のまわりのプラスチック | 小学校/クイズ |
C地球環境パネル | |
Dエコライフ(CO2削減計算) |
後半:プラスチックリサイクル実験 |
項目名 | マニュアル |
---|---|
@発泡スチロールのリサイクル @-1化学薬品(リモネン)を使って発泡スチロール(ポリスチレン)を溶かす実験 @-2リモネンに溶けたポリスチレンを薬品(エタノール)で分離する実験 @-3ポリスチレンを再発泡し発泡スチロールを作る実験 |
|
APETボトルから繊維を作る実験 | |
B-A混合廃プラスチックの比重分離(小学校向け) (水に浮くもの沈むもの) |
|
B-B混合廃プラスチックの比重分離(中学校向け) (水・エタノール水・食塩水での比重分離) |
|
Cスチレンカップでキーホルダー作り(プラスチックは熱で溶かしてリサイクル) |
企画・制作 一般社団法人 プラスチック循環利用協会 Plastic Waste Management Institute
監修 全国小中学校環境教育研究会